怠惰な人の日記

めんどくさがりの日記です。

想定外の学食を食べて、ニョッキを作った日

2024/05/08【15日目】

今日は学校の日。みんな五月病なのか、全体的に人が少なかったし、ゼミも全然いなかった。私のゼミは元々出席率悪いけど、もっと酷かった。私はバイト三昧&お出かけで普段よりも忙しかったから、五月病とは無縁ダヨ

そして、ゼミに行ったら、まさかのいつもの就活と卒論の進捗確認ではなかった。卒論に向けた文献のポイントのまとめ方を書く授業で、最初はゆっくり進んでいたから平和だった。なのに、途中から時間がないからって、すごいスピードで進んでいった。そして「今日の授業で書いたものを提出してください。期限は今日の17時まで」。

期限短過ぎでしょ。私が家に帰ったら15時半。そしたら1時間半しか書く時間がない。想定以上に時間がかかったら間に合わない。先生は授業中にみんな書き終わっていると思っているんだろうけど、そんなスピードについていけないって。

結局学校に残って課題を終わらせてから帰ることにした。その前にお昼ご飯がないから久々の学食。唐揚げ定食にしようと思って券売機に並んでいたのに、なぜか自分の番が来たら日替わり定食を買っていた。意味が分からない。疲れているのかな。美味しかったから良いけど、少しショック。

そして、食べて、1時間くらいで課題を終わらせて、電車に乗って。帰る前に、せっかく外に出たから家の最寄り駅をブラブラして、年金払って、帰宅。

この時点で17時前。今日の朝に「期限が切れたマッシュポテトがあるから、それでニョッキを作って」とお母さんから言われていたから、そこからニョッキ作り。正直寝たかったけど、引き受けたものは仕方ない。

普段料理は一切しないからハプニングだらけ。キッチンは小麦粉まみれだし、クリームソースは牛乳のコゲと小麦粉のダマ入り。3つもお鍋を使って、コンロは牛乳まみれ。それでも何とか完成したから良かった。ニョッキって初めて食べたけど、モチモチというよりネチネチであんまり美味しくなかった。本物を食べてみたいなぁ。

そしてそして、疲れ果てて爆睡して今起きましたとさ。1週間分くらいの活動量。

そういえば、念願のキャンバスがダイソーに売っているのを発見して、やっと手に入れた。いつか絵を描いて飾りたい。美術1で毎回ダメな見本として晒されてた私だけれども。